ITmedia NEWS >

ジャパネットたかた、25日から通販番組再開

» 2004年04月09日 19時38分 公開
[ITmedia]

 顧客情報流出問題で3月9日から営業を自粛していたジャパネットたかたは4月9日、TVやラジオの通販番組の放映を4月25日から再開することを明らかにした。

 スカイパーフェクトTV!と地上波TVでは4月25日に、ラジオでは4月26日に再開する。インターネットショップも早い時期での再開を検討しているという。

 顧客情報流出事件の捜査の進展について同社は「真相の解明はなされておらず、捜査上の問題から詳しい状況は説明できない」としているが、「これ以上の自粛は関係者に更なる御迷惑をお掛けする」(同社)ため、営業再開を決めたという。

 また同社では9日までに、高田明社長が情報セキュリティ最高責任者に就任。個人情報保護方針などセキュリティに関するルールを強化したほか、監視カメラの設置や情報漏洩防止ソフトの導入をすすめるなどして、セキュリティを強化した。

 情報が流出した顧客には、状況がまとまり次第、経過を報告する手紙を送る予定。それまではDMやカタログ送付などを行わない。

 ジャパネットたかたは3月9日、顧客情報148人分が流出したと発表。同日からラジオやTVでの通販番組の放映や、インターネットショップの営業を自粛していた(関連記事を参照)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.