1位 ゲームソフト大手各社、「3D技術特許の侵害」で訴えられる
3位 郵政公社とエプソン、年賀状販売でタッグ――あややと辻&加護登場
6位 “科学の殿堂”には「TK-80」も──国立科学博物館新館がグランドオープン
9位 [WSJ] “たった一つの魅力的な製品”で息を吹き返したpalmOne
10位 「ネット企業の参加は自然な流れ」──楽天、プロ野球参入決まる
バンダイと花王が共同開発したハロ型芳香剤「ハロマテラピー」を提案したのは、バンダイではなく花王――記者はこの事実に驚き、インタビューで発案者を直撃した。
発案者は、花王カスタマー事業部の西口久雄部長だ。ハロマテラピーの中に入れる芳香剤として“モビルスーツの香り”や“ガンダムキャラの香り”を提案。モビルスーツやキャラクターをふんだんに盛り込んだマニアックな企画書を見せてくれた。
バンダイ ライフスタイルカンパニー執行役員 ライフ事業部の奥山峯雄ゼネラルマネージャーは、「西口部長は私達よりずっとガンダムに詳しい」と脱帽。ハロを芳香器にするとか、モビルスーツの香りの芳香剤を作るという発想は、並みのガンダム好きでは思いつかなさそうだ。
ちなみに、西口部長が一番好きなのは「本当のガンダムファンが許せないカテゴリーだと言われている」(西口部長)SDガンダム。武者ガンダムやナイトガンダムが好きで、ガシャポンやカードダスもコレクションしているという。
ゲームやアニメも制覇済み。PS2用ゲーム「機動戦士 Zガンダム エゥーゴvs.ティターンズ」もプレイした。ただ、PC向けオンラインゲームだけは「家庭を壊すから」手を出していない。アニメは「ZZガンダム」がお気に入りだ。
西口部長によると、専用芳香剤の開発担当者もガンダム好きだったという。花王には、ガンダム好きを引き寄せる何かがあるのかもしれない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR