ITmedia NEWS >

ライブドア熊谷代表取締役を逮捕、堀江前社長ら再逮捕 粉飾決算の疑い

» 2006年02月22日 17時05分 公開
[ITmedia]

 ライブドアによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は2月22日、同社連結決算を粉飾したとして、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)で堀江貴文前社長(33)ら4人を再逮捕、熊谷史人代表取締役(28)を逮捕した。

photo 熊谷代表取締役

 調べでは、ライブドアは2004年9月期連結決算で、企業会計原則では売り上げとして認められない自社株売却益を売上高に計上した上、買収した子会社に対し架空の売上高を計上するなどし、実際には3億円余りの経常赤字を50億円余りの経常黒字と虚偽の記載をした有価証券報告書を提出した疑い。

 他に再逮捕されたのは、宮内亮治前取締役(38)、ライブドアマーケティングの岡本文人前社長(38)、ライブドアファイナンスの中村長也前社長(38)。

 熊谷代表取締役は、堀江前社長の逮捕を受けて1月24日に現職に就任したばかり(関連記事参照)。就任会見では「ご迷惑をおかけして申し訳ない」などと謝罪していた。

 東京証券取引所は、粉飾決算の疑いで堀江前社長らが再逮捕された場合、ライブドア株の上場廃止に踏み切る方針を示唆している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.