ITmedia NEWS >

野口五郎の“本気”に驚いたNews Weekly Access Top10(2006年2月19日−2月25日)

» 2006年02月27日 13時41分 公開
[岡田有花,ITmedia]

 先週のアクセストップは、PS3の発売が予定より遅れるかもしれないというニュース。2位にはPS3の原価が900ドルにもなる、という米Merrill Lynchの試算レポートに関するニュースがランクインした。発売予定時期を目前にして、PS3への注目が高まってきているようだ。

 トップ10圏外だったが、先週、野口五郎さんが立ち上げた音楽配信サイト「音コレ」に関する記事を掲載した。インディーズミュージシャンの作品やものまね楽曲など300曲以上を公開している本格的な配信サイトだ。

 有名人の音楽配信と聞いて記者は「どこかのレコード会社がバックに付き、野口さんをキャラクターとして使っているだけだろう」と考えていたのだが、そうではなかった。野口さんは1人でサイトを企画。ものまね芸人との交渉も自ら行い、自宅スタジオでレコーディング。携帯キャリアの公式サイトに取り上げてもらえるよう交渉もこなしたという。

 20歳の頃から自宅にレコーディングスタジオを持ち、以来30年間音楽に明け暮れていたという野口さん。会見では「音楽が好きで好きでたまらない」と何度も話し、その思いを伝えていた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.