ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2006年09月01日 14時59分 公開

デイリーポータルZ進化論 (2/3)

[岡田有花,ITmedia]

 モロ直打ちですよ。タグも大文字だったり小文字だったり、人によってバラバラ。

 記事入力をCMS化すると、レイアウトのパターンが限られちゃうのがちょっと。みんなレイアウトすぐ変えちゃうんですよ。写真4つ並べたりとか。

――CMSなしだと、外出先からリアルタイムでレポートする「リアルタイム更新」の時など大変じゃないですか?

 外で「Dreamweaver」使ったりとかしてます。

古賀 :林さんが外でノートパソコン広げて、ライターからの原稿を中継してアップしたりしてますね。

最先端技術も使ってるけど

画像 やたらとFlashビデオを使った記事「宮崎には肉巻きおにぎりがある」。「どれも動きのないものなのでビデオで撮る必要はまったくなかった」(記事より)

 最近Flashビデオが面白くて、あればっかり使ってます(記事例)。ポッドキャストも、普通の人があんまり抵抗なく使えるようになったから始めました。

――トラックバックは受け付けないのですか?

 トラックバックって、言葉も仕組みも良く分からないですよね。直感的じゃない気がして。例えばうちの母親には分からない。戸惑っちゃう人が多いと思うからまだやりません。

――「Web2.0時代」ということで、ブログやmixiに注目が集まってます。これらを通じて読者との交流が増えるなど、何か変化はありますか?

画像 mixiのデイリーポータルZコミュニティのメンバーは現在3666人

 変わらないですね。mixiのデイリーポータルZコミュニティを時々のぞきますけど。

古賀 悪い子はいねぇがー、って。

 コミュニティーで「食事中に読んでいるからヘビの写真はやめてほしい」と書いてあるのをみて「そうかー、そういう見方もあるか」とか。

――そういえばお昼更新ですね。

 午前11時と午後4時の2回です。お昼ご飯の前と、4時はもうそろそろ仕事に飽きるころかなと。

――土日も休みなく更新していて大変ですね。

 個人のホームページをやってきた感覚だと、やっぱり毎日更新したいです。好きなホームページがあったら土日も更新してたほうがいいじゃない、というぐらいの気持ち。正月も更新してますしねぇ。「仕事」って意識はあんまりないんですよね。

他社がやらないから不安になる

――エキサイトのコネタサイト「Excite Bit コネタ」記事へのリンクが入っていますね。

画像 オモコロと共同企画も実施

 2年前に入れました。うちと同じようなことを、個人ではなく会社でやっている“仲間”が少ないので、見つけるとうれしくなるんですよ。

 似たようなことをやっているところは「オモコロ」(paperboy&co.)と「ファンキー通信」(verb)、「Amebaニュース」くらいかな。

 仲間がいないと「ぼくは明らかに間違ってるんじゃないか、変な方向に1人で歩いてるんじゃないか」と不安になる。mixiみたいにフォロワーがいっぱいでると安心するんですけど。

かわいくないのが売りだった「Zくん」

画像 Zくん

――グッズ販売も始まりました。2年前は「Googleみたいに、サイトのはしっこでマグカップ売るかも」と冗談でおっしゃってましたが。

古賀 グッズ販売は、@niftyのイベント「BBフェスタ」でZくん(林さんが描いたデイリーポータルのキャラクター)Tシャツを売ったのが最初です。イベントといえばTシャツだろう、と。

――そういえばZくんってどうやって生まれたんですか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.