林 モロ直打ちですよ。タグも大文字だったり小文字だったり、人によってバラバラ。
記事入力をCMS化すると、レイアウトのパターンが限られちゃうのがちょっと。みんなレイアウトすぐ変えちゃうんですよ。写真4つ並べたりとか。
――CMSなしだと、外出先からリアルタイムでレポートする「リアルタイム更新」の時など大変じゃないですか?
林 外で「Dreamweaver」使ったりとかしてます。
古賀 :林さんが外でノートパソコン広げて、ライターからの原稿を中継してアップしたりしてますね。
林 最近Flashビデオが面白くて、あればっかり使ってます(記事例)。ポッドキャストも、普通の人があんまり抵抗なく使えるようになったから始めました。
――トラックバックは受け付けないのですか?
林 トラックバックって、言葉も仕組みも良く分からないですよね。直感的じゃない気がして。例えばうちの母親には分からない。戸惑っちゃう人が多いと思うからまだやりません。
――「Web2.0時代」ということで、ブログやmixiに注目が集まってます。これらを通じて読者との交流が増えるなど、何か変化はありますか?
林 変わらないですね。mixiのデイリーポータルZコミュニティを時々のぞきますけど。
古賀 悪い子はいねぇがー、って。
林 コミュニティーで「食事中に読んでいるからヘビの写真はやめてほしい」と書いてあるのをみて「そうかー、そういう見方もあるか」とか。
――そういえばお昼更新ですね。
林 午前11時と午後4時の2回です。お昼ご飯の前と、4時はもうそろそろ仕事に飽きるころかなと。
――土日も休みなく更新していて大変ですね。
林 個人のホームページをやってきた感覚だと、やっぱり毎日更新したいです。好きなホームページがあったら土日も更新してたほうがいいじゃない、というぐらいの気持ち。正月も更新してますしねぇ。「仕事」って意識はあんまりないんですよね。
――エキサイトのコネタサイト「Excite Bit コネタ」記事へのリンクが入っていますね。
林 2年前に入れました。うちと同じようなことを、個人ではなく会社でやっている“仲間”が少ないので、見つけるとうれしくなるんですよ。
似たようなことをやっているところは「オモコロ」(paperboy&co.)と「ファンキー通信」(verb)、「Amebaニュース」くらいかな。
仲間がいないと「ぼくは明らかに間違ってるんじゃないか、変な方向に1人で歩いてるんじゃないか」と不安になる。mixiみたいにフォロワーがいっぱいでると安心するんですけど。
――グッズ販売も始まりました。2年前は「Googleみたいに、サイトのはしっこでマグカップ売るかも」と冗談でおっしゃってましたが。
古賀 グッズ販売は、@niftyのイベント「BBフェスタ」でZくん(林さんが描いたデイリーポータルのキャラクター)Tシャツを売ったのが最初です。イベントといえばTシャツだろう、と。
――そういえばZくんってどうやって生まれたんですか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR