ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

IE 7開発者が語る「IE 8」から「Ajax」まで(2/2 ページ)

» 2006年10月27日 19時21分 公開
[Darryl K. Taft,eWEEK]
eWEEK
前のページへ 1|2       

 標準準拠についてウィルソン氏は次のように述べた。「意図的にIEの多くの要素を無効にした。何を無効化するかについて、そしてそれがどれだけ多くの人に影響するかについて、極めて慎重に検討した」

 さらに同氏は、自身の上司の言葉を引用して「正しいと思う方向ゆえに捨てなければならない機能があるが、その機能がなくなったことでユーザーやデベロッパーが離れていってしまうことを非常に憂慮している」と語った。

 こうした理由から、IE 7には「Quirks」モードがある。これは、「Strict」モード(標準モード)または本来の製品のバージョンにあるべき旧バージョンからの変更点が反映されない互換モードだ。

 さらにMicrosoftでは、ユーザー向けの互換性を確保する専任の互換性チームを設置している。

 それでもなお、ウィルソン氏は「今の悪循環をなくすために協力して欲しい」とデベロッパーに呼び掛けた。「わたしたちは、自社プラットフォームのフィックスと標準バグの処理を優先させている。皆さんによるページのテスティングとフィックス作業で当社を支援して欲しい。わたしたちは共存関係にあるのだから」(同氏)

 MicrosoftはWebデベロッパー向けツールバーを収めたツールキット「IE 7 Readiness Toolkit」、CSSハッキングを検出するExpression Finder、アプリケーション互換性ツールキットを用意した。

 ウィルソン氏は、NCSA Mosaicブラウザ初版の開発に携わった人物で、初のWindows対応NCSA Mosaicバージョンの共同作者の1人。その後Microsoftに入社し、少なくともIE 4以降のすべてのIEバージョン開発に参加したという。

 「セキュリティは、IEチームにとって最も重要な仕事」と話す同氏は、MicrosoftはIE 7でWeb上の詐欺行為からユーザーを保護し、より安全なデフォルト状態とユーザーによるフルコントロールを提供し、マルウェア防御機能を強化したと付け加えた。

 ウィルソン氏は、「The Once and Future Web」(永遠のWeb)と題された、Ajax Experienceでのもう一方の基調講演では、データのコンポーネント化とセマンティックタグの重要性が拡大する中、今後もマッシュアップがイノベーションを促進するだろうと述べた。プライバシーも大きな問題になりつつあるという。

 ウィルソン氏は、「よくある質問」を自身でまとめ、その答えを用意してきた。ユーザーからは、IEの異なるバージョンを並行して動作させられる環境を求める声が出ているという。これに対し同氏は、「IEは単一アプリケーションでなく一式のシステムDLL」であるため、その実現は難しいと答えた。「これをどう実行できるか模索しているところだ」(同氏)。1つの可能性として「仮想化」があると同氏。「Virtual PCは、今やフリーで提供されているが、画像関連の条件や画像のライセンスについてまだ検討している最中だ」と語った。

 なお、IEですぐにXHTMLをサポートする可能性は低いとも同氏は述べた。「正しくサポートできるようになるまで(実現は)ない」

 Webの将来像については、地図サービスがマッシュアップ革命を促し、またマッシュアップはデータに意味構造を持つ情報が添付されているとの考えによる「セマンティックWeb」の誕生を後押ししているとの見解を示した。

 「セマンティックデータのためにRSSがユビキタスに存在している。そしてマイクロフォーマットは、多くの足りない意味をHTMLに付加する」と同氏。マイクロフォーマットは、HTML(またはXHTML)Webページに意味構造を表現させるためのマークアップ。

 デベロッパーはセマンティックデータを階層化したいはずだ、とウィルソン氏は話した。「(彼らは)セマンティックデータをコンポーネント化してアプリケーション内に収めたいと考えているだろう」とし、タグ付けはフォークソノミー(ユーザーによる情報分類)を定義するとの考えを示した。「コンテンツのミニカルチャーが創出される」(同氏)

 「マッシュアップはセマンティックを有用にする」ともウィルソン氏は語った。例えば、Microsoftの「Live Clipboardは、マイクロフォーマットをマッシュアップ」して、Webをより多くのユーザーにさらに役立つものにするという。

 一方、ウィルソン氏はWebデベロッパーに「主要ファクターであるアクセシビリティ、セキュリティ、プライバシーを一から設計するよう」呼び掛けた。

 それでも同氏は、Ajaxが「Web上の攻撃ベクトルを増やしている」と警告した。マッシュアップコードの共有には信用が求められるとし、「利用するコードを信用するか、もしくはその周辺にサンドボックスを作ることだ」と述べた。

 最後にウィルソン氏はデベロッパーに向けて、Webフレームワークは有用になるだろうが、開発者が「それを使う理由を理解する」ことが必要だとし、なぜならそれらは将来、「統合を目指すバベルの塔」になる恐れがあるからだ」と警告した。

前のページへ 1|2       

Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.