ITmedia NEWS > ネットの話題 >

(1)アピール不足だったかもしれない──自主規制の現場同人誌と表現を考えるシンポジウム(5/5 ページ)

» 2007年05月21日 07時18分 公開
[小林伸也,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5       

武田圭史さん*9赤ブーブー通信社) コミックシティは女性向けに強いイベントなので、必然的にチェックの対象も女性がほとんどということになるんですが、女性向けは男性向けに比べて、特に「わいせつ物」というものの判断に対して「対岸の火事」、自分たちとは直接関係ないと思ってる節があります。

 この5年くらいはアピールはしてきたつもりなんですが、おととしの秋くらいにあることに気が付いたんですけど、どうも18禁の表示が表紙にされていないような気がするんですね。しばらく様子を見ていて去年前半、とあるシティの時に実際に18禁表示してますかと、サークルの間をうろうろと周ってみたんですね。2ブロックくらい周ったところで疲れ果てたんですけど(笑)、それくらい、もう目に見えて18禁の表示をしているサークルの数が減っている。

 18禁表示というのは、成人指定であるとかR18であるとかアダルトオンリーであるとか……を表紙に印刷してますか、ということですが、されていないものが結構多くて、つまりそこのところが、「意識が低い」とかそうじゃなくて、「ない」んだなと。うちでは去年の10〜11月くらいから18禁表示を入れましょうよというアピールを始めたんですけれども、その直後に「研究会」報告が出たわけで、3月の春コミから全サークルに、18禁の表示を入れましょう、入れるところから始めようというプリントを配布しております。

 あと18禁のカード。男性向けイベントに行かれる方はご存じかと思うんですが、18禁の作品があるサークルはこれを提示してくださいと、主催者側からカードを配られることがあると思うんですね。女性向けでは珍しいんじゃないかと思うんですけど、HARU COMIC CITY、SUPER COMIC CITY以後のイベントすべて、必ず入れるようにしております。

 今のところはサークル単位で、表紙に18禁の表示を入れてくれればいいよと、なければPOPを立てるとか、ポスターを作ってもらうとか、分かりやすいようにしてください、であれば18禁カードは必要ないです、自由にやっていただいても結構です──という扱いになっております。一部には、18禁のあるサークルは18禁表示を全部出した方がいいんじゃないか、その方が統一して見やすいんじゃないかという意見もあったりしますので、それについては現状様子見で模索している段階ですね。

中村公彦さん*10コミティア実行委員会) コミティアはコミケやシティに比べればだいぶ規模が小さい、2000スペースくらいでやっておりまして、なにぶんオリジナルオンリーですので、参加者の年齢が比較的高めで、20代後半くらいがメインになっています。そういう意味ではだいぶ大人が集まっている感じのイベントになっています。

 またアダルトの割合が結構少なく、前回の数でいうと2600スペースに対してアダルトが130サークルで5%、JUNEで60サークルで2%くらいという感じで、うちでのJUNEというのは大変ソフトなものしかないので、全体でも1割以下というくらいです。

 比較的、性表現に関してはあまり神経質にならずにずっとやってこれました。コミティアでは見本誌を集めるので、当日売られた本に一通り目を通すことになります。あまりそういう意味で気になることはなかったんですが、ここ1、2年ですかね、修正をすることがぽろぽろ出てくるようになりました。何が変わったのかと考えると、やっぱり印刷段階でのチェックが甘くなってるのではないかなという印象を持っております。

 先ほど武川さんのほうから印刷屋さん同士で調整し合って研究されてるというお話を聞いたんですけども、印刷所組合に入ってない新規の印刷屋さんもだいぶ増えてきている状況もあり、そういったコンセンサスみたいなものが伝わりきってない、ずれてきてしまっているんじゃないか、という感覚を持つようになりました。というのが今のうちの現状です。

→(2)イベント会場でマジックで塗るということ


*9 武田圭史(赤ブーブー通信社) 赤ブーブー通信社のコミックシティ、別ブランドの青ブーブー通信社のこみっく☆トレジャー等の運営に従事。現在もサークル活動を続けながら30年間同人誌に関わる。老舗創作イベントのそうさく畑実行委代表の側面も持つ。

*10 中村公彦(コミティア実行委員会) 元まんが情報誌「ぱふ」編集長。1984年「ぱふ」在職時より、オリジナル作品のみの自主制作漫画誌展示即売会コミティアを設立。全国同人誌即売会連絡会幹事も務める。

前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.