米Googleは12月2日、検索トップページのデザインを変更したことを発表した。ロゴと検索枠、「Google Search」と「I'm Feeling Lucky」の2つのボタンだけというシンプルな表示になった。(日本時間の3日午前10時現在、日本のトップページは対応していない。)
トップページからGmailや画像検索などのGoogleの各サービスを利用したい場合は、ページ上でマウスを動かせば従来通りそれらのサービスへのリンクが“フェイドイン”で表示される。
同社の検索製品およびユーザーエクスペリエンス担当副社長を務めるマリッサ・メイヤー氏は、Googleのトップページを訪れるユーザーのほとんどは検索が目的であることからその他の要素を排除したこのデザインを採用したとしている。Googleはここ数カ月の間、新しいトップページのデザインを検討し、フェイドインの方法も10以上のバリエーションを試したという。
企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR