ITmedia NEWS > ネットの話題 >

大沢たかおに口説いてもらえる? 音声合成読み上げサイト「あなたに朗読」ねとらぼ

» 2010年04月01日 19時30分 公開
[小笠原由依,ITmedia]
photo 大沢たかおのあなたに朗読

 400文字までの文章を入力すると、俳優・大沢たかおさんの声で読み上げる「大沢たかおのあなたに朗読」をネスレが公開した。

 コーヒー「ネスカフェ ゴールドブレンド」のキャンペーンサイト「違いが分かるクラブ」で公開。入力した文章を大沢さんの声で音声合成し、「ダバダーダーバ ダバダーダバダー」というCMでおなじみのテーマソングに合わせて再生する。


 “違いの分かる男”にささやかれたい。記者も試してみよう。せりふはもちろん、口説き文句だ!

photo 再生ページ

 散々悩み、せりふは、「おにぎりは梅干しに限る。風呂は、飯の前。 今日さ、4月1日だろ? でも、これだけは嘘じゃないって言える。愛してる。結婚しよう?」に決定。ちょっと強引で、亭主関白な感じがいい。あぁ、考えるだけで動悸(どうき)が止まらない。

 文章を入力。ドキドキしながら再生ボタンを押すと、にっこりと笑う大沢さんの画像の横に文章が表示された。ゆっくりと話し始める。おにぎりの具から風呂のタイミングまでこだわるのね、さすが違いの分かる男。結婚……?! 結婚なんてそんな……困ります。でも、たかおさんなら!


photo CMソングの歌詞(?)も朗読してもらった。メロディが付かないのはもちろんのこと、リズムが合わず呪文のよう。最後の「アーーーーーーーーーーーッ」は語尾が下がり、嘆きの声にも聞こえる

 ところどころイントネーションがおかしく、現実に引き戻されるシーンもあるが、独特のなまりだと思うことにした。なまりだと思えばかわいささえ感じる。大沢さんにプロポーズされるなんて、なんて幸せな年度初めなんだ。

 朗読の再生画面からは、再生画面のURLを友人に送ったり、ブログパーツを作ることが可能。朗読音声を友人と共有できる。

 同サイトでは、朗読の例として、「ありがとう。これからもよろしくね」という日ごろの感謝の気持ちや「誕生日おめでとう。いい1年になるといいね」という誕生日を祝う文章が紹介されている。

 口説かれて満足するだけでなく、自分の口ではなかなか言いづらいことを、かわりに伝えてもらうのにもいいかもしれない。

関連キーワード

音声合成 | 俳優 | ねとらぼ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.