NHN Japan傘下のネイバージャパンは8月24日、検索サービス「NAVER」をリニューアルした。縦に長くなっていた検索結果ページの横幅を拡大するなどデザインを変更。9月上旬には、NHN傘下のライブドアが運営するポータル「livedoor」にNAVERの検索エンジンを提供することも発表した。
NAVERのサイトでは、Webやブログ、ニュースなど複数項目の検索結果をまとめて表示する「統合検索結果ページ」の横幅を拡大。項目名とそれに対応する検索結果を上下から並列配置に変更した。従来のデザインは縦長で、1画面に表示できる情報量に制限があったため、横長にすることでより効率的にアクセスできるようにしたという。
サイト上部に常設している検索タブは、従来の9項目から、統合検索や画像検索、NAVERまとめなど利用頻度の高い6項目に絞り込んだ。これまで表示していた「クチコミ検索」などは「その他」に集約し、プルダウンで選べるようになっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR