ITmedia NEWS > ネットの話題 >

SNSとラジオが連動する「ソーシャルラジオ」 mixiが第1弾企画

» 2011年08月05日 19時35分 公開
[ITmedia]
photo SCHOOL OF LOCK!サマースクール

 ミクシィはこのほど、SNS「mixi」とラジオを連動させた「ソーシャルラジオ」の第1弾企画を始めた。mixi上の友人と一緒にラジオを聴き、番組に参加することで同じ時間と気持ちを共有し、友人同士の関係をさらに良好にしてもらうのが狙いという。

 第1弾キャンペーンはTOKYO FM系の人気番組と連携した「SCHOOL OF LOCK!サマースクール presented by AXE」。学校の教室をイメージした特設サイトを設け、mixi上の友人を誘ったり、ラジオを聴きながらチャットをしたり、放送内で「いいな」と感じた時に押す「胸キュンボタン」などで番組を楽しめる。

 ユニリーバ・ジャパンの男性用化粧品ブランド「AXE」がスポンサードし、ローソンもSNS横断型無料クーポンキャンペーンで参加している。

 「ラジオの番組コンテンツをSNS上の友人とのコミュニケーションのきっかけとして提供することで、番組内容をもとに同じ時間と気持ちを共有し、友人同士の関係をさらに良好にしてほしいという気持ちからスタートした」という。

関連キーワード

mixi(ミクシィ) | ラジオ | SNS


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.