ITmedia NEWS > ネットの話題 >

新製品とノスタルジーWeekly Access Top10

» 2013年10月28日 20時49分 公開
[山崎春奈,ITmedia]

 新「iPad」と「Surface 2」のニュースがほぼ同時だった先週。iPadは薄くて軽くて快適そうですし、SurfaceはOfficeプリインストールでキーボードも使えるところに惹かれるし、もちろんほしいものすべて買ってたらキリがないのですが……! 最近はタブレット関連の話題がとても多いです。

 「笑っていいとも!」終了の件は、「えっタモリが今3月に終わるって言ったんだけど?」という番組をリアルタイムに見ていた友人によるツイートがわたしにとっては第一報でした。一瞬で各紙で取り上げられ、夕方には日本中の人の知るところになっていたのが印象的です。「いいとも!」の紛れもない国民的番組としての存在感を改めて感じました。

 同番組がはじまった1982年はNECが「PC-9801」を発売した年だそうです。IT業界の歩みと絡めながら32年に思いを馳せるコラムもランキングの上位に。最新の新製品を追いかけながら、妙にノスタルジックな気持ちにもなる1週間でした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.