ITmedia NEWS > 製品動向 >

円形も可能に シャープ、自由な形に設計できる「フリーフォームディスプレイ」開発

» 2014年06月18日 18時05分 公開
[ITmedia]
画像 「フリーフォームディスプレイ」試作品

 シャープは6月18日、円形など自由な形状のディスプレイを設計できる「フリーフォームディスプレイ」を開発したと発表した。IGZO技術の応用と独自の回路設計手法の確立で実現。円形ディスプレイを搭載したウェアラブル機器などに応用できるという。早期の量産化に取り組む。

 従来のディスプレイは、表示領域の外周部にゲートドライバと呼ばれる駆動用回路を配置するため、一定の額縁幅が必要。このため四角形が一般的だったが、新技術ではゲートドライバを表示領域内の画素内に分散して配置することで額縁を極めて細くでき、表示領域にあわせた自由な形状のディスプレイを設計できるという。

 同技術によって、円形ディスプレイを搭載したウェアラブル機器や、スピードメーターなど複数のディスプレイを組み合わせた車載用インパネなどを実現できるとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.