米Facebook傘下のInstagramは3月4日(現地時間)、広告主向けの新機能「carousel ads」のテストを開始したと発表した。
Instagramは、スマートフォンで撮影・編集した正方形の写真を投稿する画像ソーシャルサービス。通常は1投稿で1枚の写真あるいは動画しか表示できない。
carousel adsは、広告主からの「ストーリーのある広告を投稿したい」というリクエストに応えるものという。
carousel adsの広告は、画像の下に「…」が画像の数だけ並んでいる。このドットがついた投稿は横にスワイプすることで写真を連続で閲覧できる。投稿に興味のないユーザーは横スワイプせずに素通りすればいい。
広告主は、投稿の最後の写真に自社サイトへのリンクを「Learn More」として追加することもできる。
Instagramは、例えば自動車メーカーは新車の機能を複数の写真で紹介し、最後に新車のWebページへのリンクを付けるといった使い方を紹介した。
carousel adsは、一部のパートナーとテスト中で、向こう数週間中に一般ユーザーが目にすることになるという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR