米Facebookは2月1日(現地時間)、ニュースフィードの表示を決めるアルゴリズムをまた変更したと発表した。
一部のユーザーへの2種類のアンケート調査の結果を解析して反映させたという。1つは1000人以上のユーザーに対し、「Feed Quality Panel」と呼ぶ方式でニュースフィードをどう改善すればいいかを毎日尋ねた。もう1つは、世界中の数万人のユーザーに各投稿を5段階で評価するよう頼んだ。
この調査の結果から、「たとえ“いいね!”したりクリックしたりコメントをつけたりしなくても、表示順位を高くしてほしいとユーザーが望む投稿についてより良く理解できたので、この情報をランキング変更に反映させることにした」という。
従来は主に、何らかのアクション(クリック、コメント、いいね!など)を引き起こさない投稿の表示ランクは低かったが、例えばクリックしなくても画像とテキストを見ることができる投稿については過小評価されていた可能性がある。
この変更によって影響を受けるFacebookページもあるが、トラフィックを保ちたいページオーナーは、従来通り良質の投稿を心掛けるしかないようだ。
Facebook、“後で見る”やマルチタスクなどの動画関連機能をテスト中
Facebook、「過去のこの日」で見たくない日/人の非表示設定が可能に
Facebook、ニュースフィードで優先表示する相手を自分で指定する機能を追加
Facebook、またアルゴリズム変更 “表示時間の長さ”を加味
Facebook、ニュースフィード表示の調整機能を追加Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR