NTTレゾナントは4月25日、同社のポータルサイト「goo」が提供するQ&Aサービス「教えて!goo」で、恋愛などの悩みに人工知能(AI)がアドバイスするサービスの開発を発表した。8月に提供を始める予定だという。
同社のAI技術「corevo」を活用する。質問内容をディープラーニングで理解し、これまで「教えて!goo」に蓄積された膨大なQ&Aのデータを基に、最適なアドバイスを行うという。第1弾として最も質問数が多い「恋愛」ジャンルの相談を取り扱い、24時間365日回答を返信するサービスとなる予定だ。
今後は「教えて!goo」以外の同社データも活用。質問者の現状や属性、背景なども考慮し、AIの理解精度を高める。質問数が多い「介護」「育児」など、提供ジャンルの拡大も検討するという。
会話の音声解析アルゴリズム、人間関係予測でセラピスト超え
Facebook、自殺防止対策を強化 メッセージでのアドバイスも
「Watson」日本語版APIを提供スタート 三菱東京UFJ銀行、第一三共など導入へ
Microsoft、人工知能Tayの無作法を謝罪 「脆弱性を修正して再挑戦したい」
LINEで大人気の“女子高生”、実は人工知能 マイクロソフトの「りんな」、Twitterにも登場Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR