ロボットの接客を利用したいと思わない人が約4割――クロス・マーケティングが、そんな調査結果を明らかにした。
コミュニケーションロボットによる接客に対する意向を調査したところ、「全く利用したいと思わない」「あまり利用したいと思わない」という答えが全体の43.3%を占めた。理由としては「会話の微妙なニュアンスなど、人間の接客がよい・勝っている」(27.4%)、「人間より時間や手間が掛かりそう」(26.9%)など、技術面でのぎこちなさや不足感を指摘する声が多い。
接客ロボットの存在を知っている人は80.1%と高いが、実際に接客を体験したことがある人は7.1%にとどまった。体験した人の評価は「楽しい」(67.1%)、「親しみやすい」(49.4%)、「気軽に利用しやすい」(41.2%)などが挙がっている。
ロボットの接客に「非常に抵抗がある」「抵抗がある」と答えた人は25.1%。半数程度が「抵抗はないが、違和感がある程度」(48.5%)と答えている。
調査は、関東1都3県の男女20〜79歳、1200人を対象に、5月14〜15日に行った。
ロボットの「おもてなし」も間近 表情豊かなアンドロイドに注目
マツコ・デラックスの等身大アンドロイド「マツコロイド」誕生 本人の全身型取りリアルに再現 石黒教授監修
熊本地震の避難所に「Pepper」派遣 会話やゲームで娯楽を提供
ロボットを身近に――品川女子学院に「Pepper」登場、生徒がアプリ開発
ロボットが店頭で商品説明――NTTドコモ、企業向け「おしゃべりロボット for Biz」
ASUS、Pepper対抗ホームロボット「Zenbo」を599ドルで発売へ
日立が2足型ロボット「EMIEW3」発表 「Pepper」とどう差別化?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR