「Pokemon GO」発売(米国では7月6日)後の2週間、米国におけるモバイルバッテリーの出荷台数が前年同期間の約2倍(101%増)の120万台に上った──。米調査会社のNPDは8月4日(現地時間)、このような調査結果を発表した。
同社によると、Pokemon GO発売前の6週間のモバイルバッテリー出荷台数は、前年同期間のわずか4%増だった。
Pokemon GOは、GPSの位置情報、モーションセンサー、AR(拡張現実)機能などを採用したゲームで、電力消費が激しい。NPDは「消費者は、余分な電力消費を補う方法として、モバイルバッテリーパックを購入している」と説明した。
Pokemon GOは、米国では配信開始から1週間でピークを超えたとも言われているが、米国のモバイルゲーム史上最大のゲームとなり、ゲーム内販売による売上高は1日当たり1000万ドル(約10億円)とみられている。
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