ITmedia NEWS >

トランプ大統領、まだ愛用のAndroid端末でツイート中

» 2017年01月26日 08時05分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米The New York Timesは1月25日(現地時間)に掲載したドナルド・トランプ米大統領のホワイトハウスでの日常を紹介する記事で、同氏が「側近の抗議にもかかわらず、自分の旧モデルでセキュアではないAndroid端末を使っている」と報じた。

 android 1

 「トランプ氏の妻のメラニアさんは日曜の夜に10歳の息子のバロンくんと一緒にニューヨーク(の自宅であるトランプタワー)に帰ってしまうので、トランプ氏はテレビと、自分の古いセキュアでないAndroid端末と共にすごす。24日の夜、Fox Newsのビル・オライリー氏のニュース番組(The O'Reilly Factor)に反応したツイートが一例だ」としている。

 trump 2 @realDonaldTrumpのページ

 この記事の著者であるマギー・ヘイバーマン記者は自身のTwitterで、トランプ氏がツイートのためにまだAndroid端末を使っており、何人かがこの端末に電話をかけて繋がったとツイートした。

 New York Timesは19日、トランプ氏は愛用のAndroid端末をセキュアで暗号化された政府公認端末に交換させられたと報じたが、どうやら愛用の端末を取り上げられたわけではないようだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.