米Facebook傘下のInstagramは8月29日(現地時間)、2月に追加したモバイルアプリで10点までの画像/動画を1つの投稿としてまとめる機能で、正方形以外のポートレート(縦向き)とランドスケープ(横向き)のコンテンツも投稿可能にしたと発表した。
正方形、縦向き、横向きを混在させることはできないが、カメラロールに保存した正方形ではない画像/動画を投稿しやすくなった。
複数コンテンツを投稿するには、画面下の[+]→[ライブラリ]から端末のカメラロールを開き、投稿したいコンテンツをタップで選ぶ。正方形にするには、コンテンツを選んだ後、トリミング編集する。
Instagramは立ち上げ当初、正方形の画像が特徴だった。単独の投稿では2015年から縦向き/横向きに対応している。
Instagram、「ダイレクト」のコメントで相手の画像をスタンプにする機能
Instagram、コメントをスレッド表示に
Instagram、「ライブ動画」でゲスト追加機能のテスト開始
Instagramに公開した画像を削除せずに非表示にできる「アーカイブ」機能
Instagram「ダイレクト」、正方形以外の写真/動画とリンクの投稿が可能に
Instagram、10枚までの写真や動画を1度に投稿できる新機能Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR