米調査会社Strategy Analyticsは5月17日(現地時間)、1〜3月期の世界でのスマートスピーカーのメーカー別出荷に関する調査結果を発表した。同四半期の総出荷台数は前年同期比278%増(4倍弱)の940万台だった。
シェアトップは「Echo」シリーズを販売する米Amazon.comで43.6%。出荷台数は前年同期の約2倍の400万台だった。2位の米Google(シェアは26.5%)の約2倍のシェアだが、前年同期の81.8%増より大きくシェアを落とした。Googleの「Google Home」シリーズの出荷台数は709%増の240万台だった。
両社のシェアを浸食しているのは、3位の中国Alibaba、4位の米Apple、5位の中国Xiaomiだ。AlibabaとXiaomiはそれぞれ昨年7月に「天猫精霊 X1」と「小米AI音箱」を中国で発売した。Appleの「HomePod」は今年の2月の発売(日本はまだ)だった。
「Amazon Echo」、招待なしで誰でも購入可能に きょうから予約受付
スマートスピーカーの所有率は5.7% 最も所有率が高いのは「Google Home」
Apple、「HomePod」2月9日に米国で発売 Siri搭載スマートスピーカー
Xiaomiもスマートスピーカー発売へ 価格は約5000円
Alibaba、オリジナルスマートスピーカー「天猫精霊 X1」を499元で限定発売Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR