ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2018年09月03日 15時31分 公開

楽天、仮想通貨交換業に参入 「みんなのビットコイン」買収で

楽天が、仮想通貨交換所を運営する「みんなのビットコイン」を買収し、仮想通貨交換業に参入する。早期に仮想通貨交換業者としての登録を目指す。

[ITmedia]

 楽天が仮想通貨交換業に参入する。子会社である楽天カードを通じ、仮想通貨交換所を運営する「みんなのビットコイン」(東京都港区)の全株式を10月1日付で取得する。取得額は2億6500万円。楽天グループ傘下で事業を強化し、仮想通貨交換業者として登録を目指す。

photo プレスリリースより

 みんなのビットコインは、2017年3月に仮想通貨交換所を開設。同年9月に関東財務局へ登録を申請したが、今年4月に金融庁から経営管理体制などに不備があるとして業務改善命令を受けた。同社は現在、指摘事項の改善を進めているという。

photo 「みんなのビットコイン」の概要
photo 「みんなのビットコイン株式会社に対する行政処分について」=金融庁の発表より

 今後は、楽天グループが蓄積した金融事業のノウハウと、みんなのビットコインの仮想通貨交換業としてのノウハウを合わせ、事業体制を確立することで、早期の登録を目指すとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.