イスラエル企業のSizerは10月29日、全身をスマートフォンで撮影するだけでスリーサイズや肩幅などを計測できるiOSアプリ「Sizer」の提供を日本向けに始めた。簡単なポーズを取って撮影するだけでよく、計測にかかる時間は約2分という。
アプリの立ち上げ後、椅子の上にスマホを設置して「スタート」を選択。身体のラインが分かるタイトな服を着て、スマホから2.5メートルほど離れた場所に足を開いて立つ。あとはアプリから流れる音声の指示に従ってポーズを取り、撮影するだけ。登録したメールアドレスに通知が届き、アプリで計測結果を確認できる。
撮影した画像は、Sizerが持つコンピュータビジョン技術と測定アルゴリズムで処理して計測している。現在はiOS版のみの提供だが、Android版の準備も進めているという。
外部ECサイトとの連携も検討する。Sizerの計測情報を基に、ECサイトユーザーがぴったりの服を購入できるようになるとしている。
測るだけでスマホに採寸データ IoTメジャー「hakaruno」、クラウドファンディング開始
配送遅れた「ZOZOSUIT」、マーカー方式の新型に 「7月中旬に届ける」
ZOZOSUITってどんなことができる? 試着から計測まで、実際に女性記者が試してみた
「ZOZOSUIT」対抗!? ロコンド、足サイズ測定「ロコメジャー」無料配布 黒地に白の水玉、普通のメジャー
「自分に合う靴」AIが提案 靴と足の3DデータをマッチングCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR