HomeX Displayは有線LANでホームネットワークにつながっているが、実はWi-FiやBluetoothによる通信機能、カメラと温度・湿度のセンサー、人感センサーが組み込まれている。ユーザーの反響をみながら用途を広げ、順次アクティベートしていく計画だという。
またスマート家電連携についても2020年までの対応を見込んでいると村本氏は話す。モデルルームではHomeX DisplayからリビングルームのBlu-ray Discレコーダー「DIGA」を操作してテレビに録画番組を飛ばしたり、洗面室のHomeX DisplayからリビングのDIGAにリモートアクセスして生放送のニュース番組をチェックするといった、未来に広がるHomeXシステムの多彩な用途も体験できた。ニュースの映像がHomeX Displayに映し出されると、住まいがスマートになったという実感が不思議とわいてくる。
白物スマート家電との連携も2020年以降の実現に向けて模索中だ。モデルルームでは寝室からネットワークにつながっている洗濯機のコースを選んだり、洗濯の進捗状況をモニタリングする機能も紹介していた。スムーズに連動する様子を目の当たりにすると、おぼろげだったスマート家電の魅力が明快に見えてくる。
それぞれのデモンストレーションを体験した限り、スマート家電連携が整ってくれば誰にとっても便利だと思う。例えば将来、HomeX Displayから音楽配信サービスにアクセスしてワイヤレスオーディオ機器にストリーミングしたり、寝室のエアコンがユーザーの睡眠サイクルを学習して、入眠時に最適な室温や風位・風向きを自動調節してくれる機能なども実現すれば、これもまたパナソニックらしいスマートホームの提案になる。 パナソニックの各事業から先端技術を集めれば、さまざまなアイデアが形になるはずだ。
村本氏は「これまでパナソニックの製品やサービスは企画の立案から2〜3年かけてローンチしてきましたが、HomeXは構想からわずか1年で商品を開発しています。品質も担保しながら、スピード感も重視するという今までとは違う方法で挑んでいる事業。暮らす方々に合わせて成長を続ける、もう一人の家族のようなスマートホームを提供していきたいです」と語っていた。
今回筆者はカサート アーバンのモデルルームで初めてHomeXを体験し、スマートホームで暮らす姿、その魅力がかなり具体的に見えてきた。しかし新築の住宅にHomeX Displayを中心としたスマートホーム環境を作り上げるというシステムにはハードルの高さも感じる。
クリアすべき課題は多いと思うが、それでもパナソニックのHomeXは、家電や住設機器といった製品ジャンルを超えて連携するという大きな一歩を踏み出し、その利便性を教えてくれた。多くのスマート家電を揃えているパナソニックだけに、それぞれのネットワーク連携を来年といわず、もっと早く実現してほしいもの。それが国内のスマートホームの普及にも良い影響を与えると思う。
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