ITmedia NEWS > セキュリティ >
ニュース
» 2019年03月08日 14時44分 公開

「警告!!パスワードの入力は数回間違いました」 iCloudかたるフィッシングメールに注意

「警告!!パスワードの入力は数回間違いました。」――こんな件名で、Appleをかたって偽のiCloudサイトにサインインするよう求めるフィッシングメールが出回っているという。

[ITmedia]

 「警告!!パスワードの入力は数回間違いました。」という件名で、Appleをかたって偽のiCloudサイトにサインインするよう求めるフィッシングメールが出回っているとし、日本サイバー犯罪対策センター(JC3)が3月7日、注意を呼び掛けた。

画像 JC3による注意喚起

 メール本文には、「お客様はウェブサイトでAppleにログインした時にパスワードの入力は数回間違いました」「最近iCloudへサインインを行ったことがなく、他者が違法にお客様のアカウントを使用していると考えられる場合は、確認を完了するにはここをクリック」などと書かれ、フィッシングサイトに誘導するという。

 受け取ったという複数のユーザーの報告によると、メール差出人はiCloudを詐称しているという。

 JC3は、フィッシングサイトのリンクをクリックしないよう、注意を呼び掛けている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.