ITmedia NEWS >
連載
» 2019年05月05日 07時00分 公開

荻窪圭のデジカメレビュープラス:素晴らしい写りと使い勝手と重さの名機、「LUMIX S1R」 (2/4)

[荻窪圭,ITmedia]

プロ向けハイエンド機の名に恥じない高画質だった

 S1RのマウントはLマウント。もともとはライカのミラーレス用マウントだが、パナソニックとライカカメラとシグマで「Lマウントアライアンス」を結成し、3社の共通マウントとなった。

 イメージセンサーはフルサイズで4730万画素(ちなみに、S1は2420万画素)。像面位相差センサーは搭載せず、コントラスト検出のみでAFを行うのだが……そんなの細かいことじゃん、と思えるくらいAFは進化してる。

 ボディ内手ブレ補正はあり。手ブレ補正内蔵レンズと組み合わせると、補正性能がさらに上がる。

 とにかくかなり手ブレ補正は優秀。

 ちなみにこれ、手持ちでシャッタースピード1秒なんだがまったくブレてない。暗部の描写もめちゃ滑らかだしディテールもよく出てる。これはたまらん。

電子シャッターにして1秒で手持ち撮影。まったくぶれてないしシャドウ部も滑らか。これは良い(24-105mm 24mm 1秒 F4.0 ISO200)

 といきなりスローシャッターの話から始まって恐縮だが、手ブレ補正ついでってことで。

 手ブレ補正が強力なのみならず、ブレにくいボディやシャッターってのも大事で、S1Rはホールド感の良さやシャッターの感触が優れてて、軽すぎず重すぎず、余計な振動が手に伝わってこないよいシャッターユニットなのだ。

 さらに、電子シャッターに切り替えればもっとブレづらくなる。

 やっぱハイエンド機にはハイエンドなシャッターが似合うのだ。このシャッターはさすが。

 さらに、ファインダーがいい。大きくて高解像でナチュラルで滑らかでめちゃ見やすい。ファインダーを覗いて撮りたくなるミラーレス一眼だ。個人的には光学ファインダーよりこっちの方が好き。ボタン一つで拡大表示もできるからピントの山も掴みやすいし。

 ではいつものガスタンクを。シャドウ部を調整するiダイナミックレンジはオフで撮っている。

実にディテールまでしっかり出てて、この標準ズームレンズは優秀。+1.3段くらいしたい気はするけど、階調も滑らかで良い(24-105mm 24mm 1/200秒 F11 ISO100)

 続いてポートレートを撮影してみるわけだが、その前に「AFモード」に注目。

AFモードの「自動認識」に「動物」が。動物認識はオンオフできる

 被写体自動認識に「顔・瞳」に加えて「人体・動物」もあるのだ。「人体」は以前からあったけど、今回は「動物認識」まであるのである。これがなかなか良い。

 まずは瞳。

 黄色い枠で顔を捉え、十字で手前の瞳を捉えるというパナソニックならではの表現だ。

顔を検出し、十字で瞳を捉えている
そして撮れた絵はこんな感じ。逆光気味だったがほどよい露出に(24-105mm 56mm 1/250秒 F4 ISO800)
もう1枚ポートレートを(24-105mm 59mm 1/160秒 F4 ISO100)

 続いて「人体」。

 後ろ姿でもちゃんと認識してる。これはえらい。

 顔がしっかり見えてなくてもいいってことだから。

後ろ向きでもちゃんと人と認識してくれたの図

 さらに「動物」。

 猫をしっかり認識してくれた。

動物もちゃんと検出。これはすごい

 しかも、胴体ではなく顔にピントが来てる。

動物認識AFでうちの猫を。お尻ではなく顔にフォーカスが来てるのがえらい(24-105mm 105mm 1/25秒 F4 ISO1600)

 動物の場合、顔がこっちを向いてるとは限らないわけで、ありがたいことである。さすがに、動物を認識しても、複雑な位置関係に他のものがあった場合(草むらの中に猫がいたとか)は認識したからといってちゃんと顔にフォーカスがいくとは限らなかったりするけど、将来はもっと精度もあがるだろう。

 で、AFモードを自動認識にしていても、「あ、撮りたかったのはそこじゃない」と思ったら、背面のスティックを使ってAF枠をさっと指定してやればよいわけで、それもまた使いやすい。

 たまに後ピンになりそうなことがあるが、そのときはスティック+ダイヤルでAF枠を小さくするなり、ピンポイントAFを使うなりすると良い。

 ちなみにこの標準ズームレンズ、いわゆるハーフマクロ対応で、撮像面から30センチまで寄れる。これは便利すぎ。

AF枠を小さくして、スイーツを。フルサイズ用の標準ズームでここまで寄れれば文句なし。便利すぎるといって過言じゃない(24-105mm 105mm 1/125秒 F5.6 ISO400)

 背面のモニターは縦横のチルト式。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.