LINEが7月24日発表した2019年1〜6月期連結決算は、最終損益が266億円の赤字だった。モバイル決済サービス「LINE Pay」の大型キャンペーンなどに235億円を投入したのが原因だという。
LINEが「戦略事業」と位置付けるサービスの主力であるLINE Payでは、ユーザーへ総額300億円相当のLINE Pay残高を付与する「300億円祭」を行っていた。ユーザーへばらまいた費用がそのまま赤字としてのしかかった形だ。
一方300億円祭により、LINE Payの月間利用者数はキャンペーン実施前(19年第1四半期)の190万人から490万人に増加した。LINEのファン・インジュンCFO(最高財務責任者)は「低コストでユーザーを獲得でき、成功裏に終えたことに満足している」と話した。
出澤剛CEOは「戦略事業への投資額は19年第2四半期がピークになる」として、今後300億円祭りほどのキャンペーンは行わない考えを示した。
売上高は前年同期比11.5%増の1107億円だった。コア事業であるメッセージングアプリ関連の収益が牽引している。
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