ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Google Cloudで円周率を31.4兆桁計算 ギネス更新した日本人技術者が振り返る舞台裏(2/2 ページ)

» 2019年08月09日 13時17分 公開
[濱口翔太郎ITmedia]
前のページへ 1|2       

170テラバイト、約2119万円を使用

 準備を整えた岩尾さんは、2018年9月22日〜19年1月21日まで、約4カ月間(111.8日)かけて高性能計算プログラム「y-cruncher」を動かした。岩尾さんは当時を「祈っていただけではなく、ダッシュボードを確認し、ちゃんと動いているかを常にモニタリングしていましたよ」と振り返る。

 使用したストレージは約170テラバイト、利用料は約20万ドル(約2119万円)に上ったが、実験は大成功。大規模な科学技術計算をたった1人で成し遂げ、ギネス記録を勝ち取った。

photo モニタリング用のダッシュボード

Wikipediaに批判的な紹介文を書かれたことも

 だが、岩尾さんの取り組みに批判的な目を向ける人もおり、「Wikipediaに『既存のプログラムをダウンロードしてきて、クラウド上で走らせただけ』と(やゆするような)紹介文を書かれたこともありました」という。

 それでも、「簡単そうに見えるかもしれませんが、仮想マシンを4カ月間ヘビーに使えることや、ネットワークドライブで大規模な処理ができること、そしてクラウドで世界記録を出せることは、最初は誰も想像していなかったはずです」と、岩尾さんの自信に揺るぎはない。

 「ほぼ趣味のようなプロジェクトでしたが、準備段階ではいろいろな構成を試せましたし、計算が始まってからはクラスタを1人で走らせることができました。小学生の頃からの夢をかなえられたことをうれしく思っています」

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.