ITmedia NEWS >

「メジャーストリーマー移籍」がもたらす衝撃 ゲーム配信者がヒットを生み出す時代(1/2 ページ)

» 2019年08月16日 17時01分 公開
[西田宗千佳ITmedia]

 8月1日、アメリカで活躍するストリーマー(日本ではYouTuberの方が通りがいいが、ストリーマーの方がプラットフォーム依存のない言葉なので、こちらを使うべきだと思っている)の「Ninja」ことタイラー・ブレヴィンスさんが、ストリーミングに使うサービスをAmazonのTwitchから、MicrosoftのMixerへ変えると発表した。

photo MixerのNinjaページ

 このことは、アメリカのゲームシーンではかなり大きく報じられている。

 NinjaはTwiterのフォロワーが462万人を超える、「超」がつくほどの人気者だ。そんな人物が、自身の収益の源である配信サービスを切り替えるのは、確かに大きなニュースだ。Amazon傘下のTwitchからMicrosoft傘下のMixerへ、というのも話題性がある。

photo Twitchのページも残っている

 世界のゲームシーンを知らない人からみれば、「ふーん」という感じのニュースではないか。実際、そんなところだろうと思う。

 だが、こうした大きな移籍劇がなぜ起きるのか、そもそも彼のようなストリーマーがなぜ大きなビジネスになっているのか、そしてゲームなどの市場にどのような影響を与えているかを知ることは、「映像とビジネスの関係」の変化を示す、とても良いサンプルなのではないか、と思うのだ。

 そこで今回は、「ゲームのことを知らない人」に向けて、「Ninja移籍がビッグニュースになり得る背景」を解説してみたい。

この記事について

この記事は、毎週月曜日に配信されているメールマガジン『小寺・西田の「マンデーランチビュッフェ」』から、一部を転載したものです。今回の記事は2019年8月5日に配信されたものです。メールマガジン購読(月額648円・税込)の申し込みはこちらから

世界トップ級の「ゲーム配信者」がサービスを移籍

 まず、Ninjaがどのくらい稼いでいるのか、そこを知るところから始めよう。

 先ほど確認したところ、彼のTwitchでのフォロワーは1471.6万人(!)いる。これだけの人間が定期的に彼のゲームプレイ動画を見ているわけだ。

 また、2018年の記事によれば、彼には16万人の「スポンサー」がいる。Twitchにおけるスポンサーとは、いわゆる有料の会員登録であり、Twitch側に毎月一定額を支払うと、その一部が運営を通じて登録したクリエイターにも支払われる。まさに、そのクリエイターの「スポンサーになる」制度である。スポンサー登録した場合、運営側からは毎月、登録者1人当たり数ドルが支払われる。これだけで、彼は毎月数百万ドル単位のお金を手にしている計算だ。

 そして、1470万人を超えるフォロワーを得ているということは、それだけメディアとしての価値がある、ということでもある。レッドブルと広告スポンサー契約をしており、相応の契約料が支払われている、と考えていいだろう。アフィリエイトなども配信に組み込めるし、いわゆる「投げ銭」機能もある。これだけ注目を集めていれば、マネタイズの方法には事欠かない。

 要は、彼はゲームを軸にしたストリーマーとして、世界トップクラスの注目を集める人間であり、相応の市場を築いていた、ということなのだ。

 現在、ゲームのストリーミング配信については、世界的にはTwitchのシェアが大きい。ユーザーによるストリーミング配信全般でいえばYouTubeが圧倒的なシェアを持つが、ゲームに関して言えばTwitchが多い。日本とはかなり状況が異なる。ゲームに特化した形なのでユーザー層が読みやすく、ことゲームや関連分野の商品については広告価値も高い。

 Microsoftはこうした状況を追いかけるために、2017年、それまで展開していた「Beam」という配信サービスを名称変更、「Mixer」とし、より積極的なビジネス展開を行っている。

 TwitchのトップストリーマーだったNinjaが活躍の場をTwitchからMixerに移すというのは、当然大きな決断である。移籍条件などは明らかになっていないが、金額面も含め、相応の利点が彼にあった、と考えるのが自然だ。少なくとも、これまでNinjaとTwitchの関係が悪い、という話は出てきたことながく、Mixer側の条件がかなり良かった、と考えていいのではないか。

 Microsoftは、それだけの人物を移籍させられるだけの経営リソースをMixerに投じていると考えられるわけで、このジャンルでの競争激化を示すニュースでもあるのだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.