米Facebookは8月20日(現地時間)、新たなプライバシー対策ツール「off-Facebook activity(日本では「Facebook外のアクティビティ」)」を発表した。まずアイルランド、韓国、スペインで提供を開始した。向こう数カ月をかけて、世界に拡大していく計画。
同社は2018年3月に発覚したCambridge Analyticaスキャンダル後の5月、年次開発者会議「F8」で、Facebookと外部サイトによるユーザーの行動履歴共有をユーザーが無効にするためのツール「Clear History」を発表したが、これまでリリースしていなかった。「Clear History」は「Facebook外のアクティビティ」内の機能として実現した。
Facebook外のアクティビティとは、文字通り、FacebookユーザーがFacebook以外のWebサイトやアプリを使う行為を指す。こうしたアクティビティはFacebookと共有され、ターゲティング広告に反映される。例えばオンラインショップでスニーカーを検索するとFacebookのニュースフィードにスニーカーの広告が表示されるのは、Facebook外のアクティビティが共有されているからだ。
「Facebook外のアクティビティ」ツールでは、どのような履歴がどのWebサイトと共有されているかを確認でき、それらを削除できる。また、あらかじめFacebook外のアクティビティを収集しないよう設定することも可能だ(下右端の画面)。
Facebookは、ツールの提供が遅くなったのは、「新しい種類のツールで、従うべきテンプレートがなかった」し、ユーザー、広告主、業界団体、プライバシー保護団体などからのフィードバックを集めるために時間をかけたためと説明している。
【更新:2019年8月21日午後2時20分 本文中の一部記載を変更しました。】
Facebook、外部サイト履歴をアカウントから消す「Clear History」
Facebook、「この広告が表示されている理由」をより詳しく
Facebookユーザーの74%は「あなたの情報カテゴリ」の存在すら知らない──米調査結果
Facebook、ページによる広告の透明性を強化 フォローしていなくても広告一覧可能に
Facebook、非ユーザーの情報も収集していることについて「GoogleやTwitterもやっている」
個人情報の扱いで追い詰められるFacebook マーク・ザッカーバーグCEOの言い分は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR