米Googleは8月22日(現地時間)、傘下のYouTubeで今週のはじめに210のチャンネルを無効にしたと発表した。香港デモに関連する動画をアップロードする際、これらのチャンネルがネットワークとして調整された方法で動作していることが判明したためとしている。
「この発見は、FacebookとTwitterが発表した中国に関する最近の問題と一致している」という。
Twitterのように、コンテンツを公開はしていない。また、中国政府が関連していると直接指摘してもいない。「調整された操作に関連付けられているこれらのアカウントの起源を偽装するために、VPNなどの方法が使われていることを発見した」とのみ説明している。
Mozilla、Google、Appleがカザフスタン政府によるWebブラウザ経由のスパイ行為をブロック
Twitter、香港デモ関連で中国政府が情報操作に使った疑いのある不正アカウントとツイートを開示
Telegramに香港デモのタイミングで大規模DDoS攻撃「偶然ではない」とCEO
Google、検索やYouTubeでのフェイクニュース対策に関する白書公開Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR