ITmedia NEWS > 社会とIT >
速報
» 2019年08月23日 08時22分 公開

YouTube、香港デモに関するフェイク動画に関連する210のチャンネルを無効に

YouTubeが、香港デモに関する動画を“調整された方法で動作”するチャンネルのネットワークが投稿していることを発見し、210のチャンネルを無効にしたと発表した。TwitterとFacebookに続く動きだ。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは8月22日(現地時間)、傘下のYouTubeで今週のはじめに210のチャンネルを無効にしたと発表した。香港デモに関連する動画をアップロードする際、これらのチャンネルがネットワークとして調整された方法で動作していることが判明したためとしている。

 「この発見は、FacebookとTwitterが発表した中国に関する最近の問題と一致している」という。

 hongkong

 Twitterのように、コンテンツを公開はしていない。また、中国政府が関連していると直接指摘してもいない。「調整された操作に関連付けられているこれらのアカウントの起源を偽装するために、VPNなどの方法が使われていることを発見した」とのみ説明している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.