ITmedia NEWS > 速報 >

千葉県停電、2度目の見通し修正 完全復旧は「最大で2週間程度」 「経験したことがない規模の設備損壊」

» 2019年09月13日 21時18分 公開
[ITmedia]

 東京電力ホールディングスは9月13日、台風15号の影響による千葉県などの停電について、「最大2週間程度でおおむね全面復旧する」という見方を示した。復旧の見通しについて、2度目の修正となった。

13日午後8時54分時点での千葉県内の停電情報

 同社は10日時点で「11日中には完全復旧を目指す」としていたが、11日時点では「千葉市以外のエリアについてめどが立っていない」として修正。それでも「一週間かかる規模だとは考えていない」という見方を示していた。

 見通しがさらにずれこんだ理由について、同社は「1週間かからないというのは、これまでの台風での経験を基に判断していた。しかし、今回は倒木や土砂などによる、これまでに経験したことがない規模の設備損壊だった」と話した。

 同社は、房総半島の南部や東部について「まだ全ての被害状況を把握できているわけではない」としている。

 「倒木や土砂で現場に入れない状況や、千葉県の土地の特徴から、広範囲なエリアで難工事に直面している。今回の見通しは最大限を想定した。この発表以降、1日も早い復旧に取り組む」(同社)

 13日午後6時点で、停電軒数は約18.5万軒。同社は市区町村別に、復旧に要する期間を発表している。

市区町村別の復旧に要する期間

(1)3日以内におおむね復旧見込み:成田市(山間部除く)、香取市、東庄市、銚子市、旭市、匝瑳市、横芝光町、富里市、酒々井市、佐倉市、花見川市、稲毛区、若葉区、中央区、緑区、市原市(山間部除く)、茂原市(山間部除く)、袖ケ浦市(山間部除く)、木更津市(山間部除く) 注:山間部は復旧に3日以上要する可能性あり

(2)1週間以内におおむね復旧見込み:多古町、芝山町、山武市、八街市、東金市、九十九里町、大網白里市、白子町、長生村、一宮町、睦沢町、長南町、長柄町、いすみ市、大多喜町、勝浦市、君津市、富津市

(3)2週間以内におおむね復旧見込み:鴨川市、鋸南町、南房総市、館山市

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.