米Googleは10月29日(現地時間)、所有するトップレベルドメイン(gTLD)「.new」を利用するショートカットを、自社以外も活用できるようにしたと発表した。まずはスウェーデンSpotifyや米Mediumなど10社のショートカットが利用できるようになっている。
例えば「playlist.new」でSpotifyの新規プレイリスト作成ページが、「podcast.new」でSpotify傘下のAnchorの新規ポッドキャスト開設ページが、「story.new」でMediumの新規投稿ページが開く。
Googleは2014年に.newを取得した。昨年10月にWebブラウザのアドレスバーに「doc.new」などと入力することでG Suiteの新規ファイルページを開けるショートカットを紹介し、先週「cal.new」でGoogleカレンダーの新規予定入力ページを開くショートカットも紹介した。
10月15日から既に一部のブランドオーナーからの登録を受け付けている。2020年7月21日からは、登録ポリシーに準拠すれば個人でも登録可能になる。
登録料は公式ブログでは発表していないが、FAQによると、.newドメインではすべてのショートカットが登録ポリシーに準拠し、意図通りのユーザー体験を提供できることを確認する必要があるため、登録料は通常より高いと説明している。
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