ITmedia NEWS > STUDIO >

痴漢をスマホアプリで通報 車掌が車内放送で撃退 埼京線で実験

» 2020年02月05日 12時26分 公開
[ITmedia]

 JR東日本は2月4日、スマートフォンアプリを活用し、列車内での痴漢被害を抑える実験を、埼京線で2月下旬に始めると発表した。乗客が痴漢に遭った際、専用のスマホアプリのボタンを押すと、車掌が携帯しているタブレット端末に通知が届く。車掌は通知を基に、車内放送で注意を促し、周囲の乗客に気付いてもらう。

photo 実験のイメージ

 実験は2回に分けて実施。1回目は2月下旬〜3月中旬、大宮〜新宿間の車内で行う。JR東日本の社員と、事前に募るモニターが対象だ。あらかじめ通報のタイミングを定め、スマホからタブレット端末に通知が届くかを確認する。車内放送では、実験であることをアナウンスする。

 2回目は、乗客へのアンケート調査やアプリの使い勝手の検証などを踏まえ、6月以降に実施。モニターが痴漢を受けた場合、実際にアプリから通報。車内放送の他、最寄り駅の駅員との連携や、警察への通報も行う予定だ。

photo 実験は2回に分けて実施

 今回のシステムは、国立情報学研究所などの協力を得て開発した。JR東日本は「海外から来られるお客さまのためにも、より安全で安心な鉄道を目指す」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.