サイバーエージェントとエイベックス・デジタルが共同出資するAWAは6月18日、音楽定額配信サービス「AWA」のスマートフォンアプリ(iOS/Android)をリニューアルした。他のユーザーが楽曲に付けたコメントや、プロの音楽家による解説を読める機能を追加し、新たな楽曲との出会いを促すという。
アプリのトップページを一新。ジャンルから音楽を探せるGENRE(ジャンル)ページでは検索機能に加え、ジャンルごとのおすすめアーティストやヒット曲、注目度の高い音楽を他のユーザーのコメント付きで表示するように変更した。
ユーザーが過去に聞いた楽曲の情報を基にユーザーの好みに合わせた音楽を自動表示する「DISCOVERY」ページは、名称を「FOR YOU」に変更。これまで提供していたプレイリスト単位のレコメンドに加え、アーティストやアルバム、曲単位でのレコメンドも行うようにした。
AWAは2015年リリースの音楽配信サービス。5年間で配信楽曲数が6500万曲を越えた一方、自分に合った曲を選ぶのが難しくなっているという。同社は今回のリニューアルで「第三者の知見・感性・熱量を加えた新たなレコメンドで、全ての音楽を、出会うべき全ての人の耳に届けたい」としている。
日本レコード協会、音楽ストリーミングでもヒット曲を認定 1億再生でプラチナに 4月はKing Gnuなど
“量り売り”と拒否された音楽サブスク、いまや牽引役に
TikTokが音楽配信「AWA」と提携 年内に500万曲利用可能に
Amazon Musicで広告付きの無料音楽ストリーミング、日本でも開始 操作には制約も
全国のFMラジオを無料で聴けるアプリ「WIZ RADIO」公開Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR