ITmedia NEWS > 製品動向 >
ニュース
» 2020年07月17日 12時55分 公開

楽天モバイル、突然の平日昼間13時間メンテ告知は誤掲載 利用者は困惑

楽天モバイルは17日朝、同日午前8時から午後9時まで携帯電話サービスのメンテナンスを行うと告知したが、後にメンテナンス実施の告知は誤りだったと発表し謝罪した。

[谷井将人,ITmedia]

 楽天モバイルは7月17日午前7時ごろ、同日午前8時から午後9時まで携帯電話サービスの停止を伴うメンテナンスを行うと急きょ告知したが、午前10時ごろにメンテナンス実施の告知は誤りだったと発表。サービスの利用者に対し、謝罪した。

photo

 同社は午前7時ごろ、設備のメンテナンス情報をWebサイトで公開。午前8時から午後9時にかけて、東京都や大阪市など一部の地域で通話、SMS、データ通信のサービスを停止すると発表していた。

photo

 Twitter上では、午前7時半ごろから「平日昼にメンテナンス?」「大規模メンテナンスなのに事前に告知がなかった」など驚きの声が上がっていた。

 楽天モバイルは午前9時ごろにメンテナンス告知ページを一時的に閲覧できない状態にし、午前10時ごろに「誤掲載に関するお詫びとお知らせ」を掲載。「本日のメンテナンスおよびサービス停止の予定はない」とした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.