ソフトバンクは8月27日、戸建て住宅を対象としたIoT宅配ボックスの実証実験を行うと発表した。専用のスマートフォンアプリと、パナソニックと認証技術ベンチャーのビットキー(東京都中央区)が共同開発したIoT宅配ボックスを連携。サービスの実用性やユーザーの利便性を検証し、2020年度内の事業化を目指す。
スマホアプリは、配達日時や状況を確認できる機能やBluetoothで宅配ボックスを解錠できる機能を搭載する。
ソフトバンクが事業化に向けた検証や、宅配ボックスとスマホアプリを実験参加者に提供。パナソニックが宅配ボックス本体の製造を手掛け、ビットキーがアプリから宅配ボックスを解錠するためのデジタル認証技術を提供する。
埼玉、千葉、東京、神奈川に在住するソフトバンク社員が対象。期間は9月から11月まで。
再配達の増加や新型コロナウイルス感染症の拡大で増加した非対面での受け取りニーズに対応。置き配の普及に伴う盗難被害なども問題視されることを受け、「防犯性に高い宅配ボックスが求められている」(同社)としている。
実験結果を踏まえ、2020年度内に定額制のサービス提供を目指す。集荷など配送会社が提供するサービスとの連携なども視野に入れる。
IoT家電の“脱インターネット”? パナソニックとソフトバンクが実証実験
置き配バッグ「OKIPPA」、実証実験で再配達が7割削減 4週間で盗難はゼロ
ヤマト運輸、「置き配」ヤフオクにも コロナ対策で非対面配送強化
アマゾン、初期設定で「置き配」のエリア拡大 30都道府県で導入
「ロボホン」全戸標準装備のマンション誕生 宅配ボックスの荷物を声でお知らせCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR