ITmedia NEWS > STUDIO >
速報
» 2020年09月02日 11時03分 公開

Twitter、「なんでこれがトレンド入り?」がその場で分かる代表ツイート表示開始

Twitterが、「トレンド」の表示に、なぜそのキーワードがトレンド入りしたのかが分かるように、代表的なツイートを添えるようになった。まずはモバイルアプリで開始した。数週間中に、テキストでの解説も追加される見込み。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Twitterは9月1日(現地時間)、「トレンド」のキーワード一覧に、なぜそのキーワードがトレンド入りしたのかが分かるよう、代表的なツイートも1つ表示するようにしたと発表した。モバイルアプリでロールアウト中で、Webブラウザ版でも間もなく対応するとしている。

 trend

 これまでは、トレンドのキーワードをタップすると、そのキーワードを含むツイートが表示されるようになっていたが、タップしなくてもその場でコンテキストが分かるようになりそうだ。

 trend 2

 本稿執筆段階、筆者のiOSアプリの日本のトレンドではまだツイートは表示されないが、アメリカのトレンドではツイートが表示された。

 代表的なツイートは、アルゴリズムと人間のキュレーションチームの組み合わせで決める。

 また、向こう数週間中に、代表ツイートに加え、簡単な説明も追加していく計画。この説明は、キュレーションチームが作成する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.