ZOZOは9月28日、同社が運営するファッションコーディネートアプリ 「WEAR」に、気になるアイテムと似た商品を自動でピックアップできる「類似アイテム検索」を実装した。子会社のZOZOテクノロジーズが技術開発した。
閲覧中のコーデ画像に使われているファッションアイテムの形・質感・色・柄などを基にAIが似た商品を検出し、一覧で表示する機能。
似た商品を検索する際「男性・女性・キッズ」から見たいアイテムを絞ることができるため、1枚のコーデ画像から大人と子供の商品をそれぞれ検索するといったことも可能だ。
「このコーデに使われている洋服が欲しいがどう検索すればいいか分からない」「似た柄や形の商品を見比べたい」といったニーズに応える。
同機能は、スマートフォン用WebブラウザのWEARで先行リリースしており、導入前と比べ、商品に興味を持つ人や購入する人の割合が約1.5倍に拡大したという。
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