11月12日に世界一斉に発売された新世代ゲーム機「PlayStation 5」(PS5)。試遊レポート、自宅でプレイしたインプレッションを記事にしてきたが、今回はその続き。本日は発売日。超激烈な競争に勝った方々はそろそろ届いて、さっそくゲームを始めているころだろう。「周辺機器だけ全部来たよ……」という声も聞く。
掲載が遅くなってしまい申し訳ない。これも、ゲームに夢中にさせたPS5が悪い(いや、自分です)。
まずは一言。PS4の後方互換機能は本当に良くできていて、自分がPS Storeで過去に購入したタイトルに限ってはパーフェクト以上だった。最初からフルスロットルで楽しめるはずだ。
PS4ゲームの感想については後述するとして、まずは前回の続きから。プリインストールされた、SIE JAPAN StudioのASOBIチームによるPS5ネイティブゲーム「ASTRO's PLAYROOM」。
最初の試遊、我が家に届いてから、その大半をこのゲームに費やしてきた。
ゲーム自体がPS5のさまざまな機能のチュートリアルになっている「ASTRO's PLAYROOM」。前回はその幾つかあるステージの中で、「COOLINGリゾート」を紹介したが、その後、何とか全ステージをクリアしてエンドロールまで見ることができた。チュートリアルゲームとは思えない、なかなかの感動。
振り返ってみると、自分がゲームをクリアしたのは「ドラクエV 天空の花嫁」が最後だった。ということは、初代からここまで、プレステで最後までやり切ったゲームがなかったということでもある。この26年、僕は何をしていたのだ、と自分の貫徹力のなさに愕然とする。
そんな自分がなぜ、ASTRO's PLAYROOMを最後までプレイできたのか。ちょっと考えてみた。
まず、テンポがいい。プレイヤーが相手にやられたり自滅したりして落っこちていってから復帰してリスタートするまでの「間」が絶妙なのである。
これまでのゲーム機では数十秒リロードで待たされるか、そこに何かトリックを仕掛けて時間を感じさせないようにしていたが、このPS5タイトルではそれが瞬時に行われる。その時間をかせぐために、SIEのリードアーキテクトであるマーク・サーニー氏らが考え出したのが、専用コントローラーでデータを圧縮転送してスピードを稼ぐ「高速SSD」。それが十分に生かされ、この快適さを生んでいるのだ。
このSSD、PS5のもう1つの快適さである静寂性を生んでいる冷却システムを象徴する「COOLINGリゾート」と同様に、ASTRO's PLAYROOMのステージの1つになっている。「SSDスピードウェイ」だ。その名のとおり、高速で疾走しなければならない。
他には「CPUプラザ」、なぜかNVIDIAカラーの「GPUジャングル」「NETWORKスピードラン」「MEMORYスカイ」などがある。
それぞれのステージでミッションを達成すると、おそらく数十アイテムはあると思われる「アーティファクト」という景品がもらえる。これまた楽しみな品ばかりで、どうしてもコンプリートしたくなってしまう。
このゲームをやる限りにおいては特にレンダリングがすごい、GPUパワーが圧倒的、きゃーレイトレーシングすてき、というのは感じないのだが、Rスティックで視点を移動させたときのスムーズさは、RyzenとRDNA2ベースのAMD製APUのパワーが生かされたものなのだろう。
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