ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
» 2020年12月11日 13時42分 公開

Instagram、「リール」動画に商品タグ付け機能を追加 ECサイトへ誘導

Instagramの短尺動画を作成できる「リール」内で、企業やクリエイターが自身の動画に商品をタグ付けできる機能が追加された。

[ITmedia]

 米Facebook傘下のInstagramは12月10日(現地時間)、短尺の動画を配信できる「リール」内で企業やクリエイターが自身の動画に商品をタグ付けできるようにしたと発表した。ユーザーはリールから商品を確認できる他、商品の販売サイトへも遷移できるようになる。

photo 「リール」内で商品をタグ付けできるように

 リールは2019年にテスト公開した後、20年8月に日本を含む全世界で公開。中国ByteDanceの動画共有アプリ「Tiktok」に似た機能で、30秒以下の動画を配信できる。同社によるとInstagramに投稿される動画のうち45%が15秒以下で、短尺の動画コンテンツを楽しむユーザーが増えているという。

 リール上で商品をタグ付けできる機能を提供することで、リールの投稿者がユーザーに商品を訴求できるようになるという。今後もFacebookは、企業やクリエイターのEC事業をサポートする機能を開発するとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.