米Facebook傘下のInstagramは12月10日(現地時間)、短尺の動画を配信できる「リール」内で企業やクリエイターが自身の動画に商品をタグ付けできるようにしたと発表した。ユーザーはリールから商品を確認できる他、商品の販売サイトへも遷移できるようになる。
リールは2019年にテスト公開した後、20年8月に日本を含む全世界で公開。中国ByteDanceの動画共有アプリ「Tiktok」に似た機能で、30秒以下の動画を配信できる。同社によるとInstagramに投稿される動画のうち45%が15秒以下で、短尺の動画コンテンツを楽しむユーザーが増えているという。
リール上で商品をタグ付けできる機能を提供することで、リールの投稿者がユーザーに商品を訴求できるようになるという。今後もFacebookは、企業やクリエイターのEC事業をサポートする機能を開発するとしている。
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