ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2021年01月18日 16時18分 公開

日本全国どこでもテレワークOK ZOZOテクノロジーズが新制度

ZOZOテクノロジーズが、日本全国でのテレワークを認める新制度を導入。従来は、社員は有事の際に出社できる場所に住む必要があった。今後は「北海道から沖縄までどこに住んでもOK」という。

[今藤祐馬,ITmedia]

 ZOZOテクノロジーズ(東京都渋谷区)は1月18日、日本全国でのテレワークを認める新制度を導入したと発表した。同社は現在、コロナ禍に伴って全社でテレワークを実施中だが、従来の制度では、社員は有事の際に出社できる場所に住む必要があった。

photo ZOZOテクノロジーズが日本全国でのテレワークを許可

 今後は国内であれば、社員の住む場所を問わず就業を認める。同社は「北海道から沖縄までどこに住んでもOK」「家族や友人、趣味、故郷などを大切にしながら、新しい働き方ができる」としている。

 新制度は無期限で適用する。既存の社員に加え、これから採用する社員も対象とする。担当業務によって、一部社員は対象外になる場合がある。

 制度変更に合わせ、全国からエンジニアやデザイナーなど計30人を新たに採用する。面接はオンラインで実施し、採用希望者が現場社員と「Zoom」で面談する機会も設ける。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.