自動車やIoTなど、さまざまな機器に必要なデバイスを供給しているBoschのプレスカンファレンスは、毎回興味深い。コンシューマー製品ではないので派手さはないが、業界の動向がよく分かる。
ステージを映したものが中心なのだが、人と資料にフォーカスしており、「ステージ感」は薄い。シンプルで凝ってはいないが見やすい。
ポイントは、プレゼンの図やグラフがしっかりしていること。コンシューマー機器ではないので、製品の姿以上に「それが何を意味するか」を理解してもらうことが目的だからだろう。
一方で、撮影などはかなりしっかりしていて、映像は美しい。そういうところで手を抜いていないのが好感触だ。
評価:☆☆☆☆
Samsung Electronicsは、「総合家電メーカー」としてはCES参加企業中最大の存在になっている。そのこともあってか、LG同様、同社の製品をトータルでアピールする形式。
ただし、凝り方はSamsungの方が図抜けている。わざわざ大きなセットを作り、それを家に見立てて移動しながら解説する、という形
。途中に挟まれる製品のプロモーションビデオもよくできている。動物を効果的に使うなど、実にあざとい(褒め言葉)。見栄え・わかりやすさという点では圧倒的だ。予算も圧倒的にかかっていそうだが。
実は全体構成も凝っている。コンシューマーにアピールしやすい製品などは先にガンガンと紹介し、最後に落ち着いて、サステナビリティへの取り組みを流す。製品アピールと企業イメージのアピール、両方ともうまく行った、完成度の高いビデオだ。
評価:☆☆☆☆☆
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR