ITmedia NEWS > STUDIO >

M1 Mac、演算パワーを生かしたい物理モデリング音源なら万全か?iOS音楽アプリプロデューサーがM1 Macを使ってみたら(2/2 ページ)

» 2021年02月10日 11時28分 公開
[山崎潤一郎ITmedia]
前のページへ 1|2       

MODO DRUMは、M1 Macでインストール不可

 ピアノ音源で気を良くした筆者は、ドラム音源も乗り換えてやろうと考えた。それまで利用していた、サンプリング型のFXpansion「BFD2」からIK Multimediaの「MODO DRUM」へと移行を試みた。BFD2は、DVD-Rが5枚で約50GBの容量が必要だ。一方のモデリング型のMODO DRUMは約20GB。モデリング音源としては大容量だが、BFDの半分以下ということで、ここは手を打つとしよう。

photo 長らくお世話になった、FXpansionの「BFD」ともお別れか、と思ったものの、話はそう単純ではなかった

 そこで、意気揚々とIK MultimediaのサイトからMODO DRUMをダウンロード購入したのだが、ここで、大問題が勃発。MODO DRUMのインストールができない。インストーラーを起動すると、「CPUがAVXをサポートしてない」と拒否られる。で、よくよく、IK Multimediaのサイトを読むと、MODO DRUMは「64 bit、AVX命令セット対応のCPU、オペレーション・システムが必要です」と明記されている。

photo MODO DRUMは、インストーラーを起動すると「CPUがAVXをサポートしてない」と表示され、それ以上先に進めない

 AVX(Advanced Vector Extensions)とは何か。同社のサイトには、「2011年にIntelとAMDによって導入されたCPU用の命令セットの拡張仕様」と記載されている。MODO DRUMの場合、Rosetta 2ウンヌンという次元ではなく、Intel系のCPUでないと、全くお話にならないということを購入後に知るというお粗末さ。仕方ないので、当面は、前出のIntel iMacにインストールして利用することにした。

 ちなみに、Appleが公開しているRosetta翻訳に関する情報「About the Rosetta Translation Environment」にも「Rosetta は全ての x86_64 命令を翻訳するが、AVX、AVX2、AVX512 ベクトル命令など、いくつかの新しい命令セットやプロセッサ機能の実行はサポートしない」と明記されている。

photo MODO DRUMは、とても気に入っているだけに、Apple Siliconへの早急な対応を期待したい

 IK Multimediaの日本オフィスに同社製品のApple Siliconへの対応予定を聞いたところ、「現時点でBig Sur対応とともに検証中」との返答。ただ、Big Surについては、別の筋から、ほぼ全てのアプリが動作しているという情報を得ているし、Apple Siliconについても、鋭意検証を実施し、MODO DRUMや専用ドライバが必要なオーディオインタフェースを除いては、基本的にRosetta 2で動作しているといううわさは伝え聞く。

 実際、筆者お気に入りのAmpliTube 4(最新の「5」は未導入)や、Lurssen Mastering Consoleは、何の問題もなくRosetta 2経由で動作している。MODO DRUMも早期の対応を期待したいところだ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.