ITmedia NEWS >

Googleがこっそり伝承していた“Androidお菓子ネーム” 次期Android 12はかき氷?Googleさん(2/2 ページ)

» 2021年02月16日 14時40分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]
前のページへ 1|2       

 Android 11のRed Velvet Cakeのときは、Googleの中の人が社内お菓子ネームのヒントをわざわざ公式ページで出していました。公式サイトでヒントを潜ませたAR彫刻を公開したんです。(Android 10までは、バージョンごとに本社キャンパスにドロイドくん像を立てていました。)

 rvc Android 11のAR彫刻

 この彫刻をぐるっと回すと、裏側と台座にRVCのレシピが書いてあるのでした。

 rvc 2 AR彫刻の後ろに刻まれたRVCのレシピ
 rvc 3 台座の横に貼られたRVCの材料リスト

 こちらも画像検索したところ、スポンジがかなり毒々しい赤のケーキでした。赤はクランベリーとかではなく食紅で染めてあり、クリームはバタークリームという、想像しただけで胸焼けしそうなものです。

 Android 12の新機能については、XDA DevelopersやAndroid Policeなどが開発者プレビュー前から少しずつ紹介しています。最初の開発者プレビューは早ければ2月17日にも発表されるのでは、といううわさ。いつも水曜日なので、これがはずれたら、その後の水曜日のどこかになるのでは。

 AndroidはOSとしてはだいぶ成熟してきたので、ものすごく新しい機能などはあまり期待できません。これもXDA Developersが「リークした内部ドキュメント」の情報として記事で紹介したスクリーンショットを見ると、ユーザーインタフェースは結構変わるようです。

 12 XDA Developersが公開したAndroid 12プレビューのものらしきスクリーンショット

 いずれにしても私達ふつうのユーザーが試せるβ版が出るのはまだ先で、早ければGoogle I/O(今年もバーチャルなんだろうな)の5月ごろでしょう。

 昔はAndroidの最新版がすべてのAndroid端末に行き渡るには1年かかったものですが、Android 11はGalaxyシリーズなどには結構早く来ました。Android 12ではさらに早くなるといううわさもあるので、今秋にはPixel以外でも使える機種が増えそうです。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.