ジェーシービー(JCB)とマネックス証券は2月17日、クレジットカードで買い物をした人に株式投資用のポイントを付与するサービスを共同開発すると発表した。ポイントは、買い物をした店舗の運営企業の株式取得に利用できる。
開発するサービスでは、JCB会員が気になる加盟店を専用スマートフォンアプリで登録。その店でJCBカードを使って買い物をするたびに「仮想株式ポイント」を付与する。ポイントの残高が、登録した加盟店の運営企業の株式1株分以上たまると、マネックス証券の口座開設後に、その企業の株式取得に利用できる。
両社はアプリのα版を共同開発し、7月をめどに関係者間でサービスの実証実験を行う。消費行動を株式投資につなぐことで、消費者に投資のきっかけを提供しつつ、加盟店には株主とファン獲得の機会を提供するとしている。
AIが1カ月後の株価を予測 テーマに沿った銘柄の自動選定も マネックス証券が無料サービス
マネックス、株主優待で500円相当のビットコイン配布 コインチェックの口座開設が条件
JCBとNTTコム、キャッシュレス決済で新アプリ 外貨為替レート保証付き両替など、21年に商用化
スマホ決済「ゲオペイ(仮称)」、20年秋スタート JCBブランドのチャージ式バーチャルプリペイド
現金・クレカ・非接触・QRコード 一番早く決済できるのはどれ? お店で比べてみた結果は……Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR