「売上が伸び悩んでいます」 ドンキ、PB商品の“ダメ出し”を募集する特設サイト 140文字以内で募集
「量が多すぎる」「パッケージから商品がイメージできない」──商品に対する“ダメ出し”を募集するユニークなWebサイト「ダメ出しの殿堂」をドン・キホーテが2月24日に公開した。売り上げが伸び悩んでいる商品などを赤裸々に紹介することで、消費者から寄せられた意見を生かす商品開発サイクルの実現につなげたいという。
ダメ出しの殿堂では、同日にリニューアルしたプライベートブランド「情熱価格」の商品を掲載。画面全体を大きく使ったアニメーションなどを取り入れた大胆なページデザインで構成している。
商品のダメ出し募集ページでは、ダメ出しが欲しい商品とその理由が記載。例えば、ネットワークカメラには「商品の特徴が伝わりづらいのか、売上が伸びません」、2in1 PCには「本当に求められている最小限の機能になっているのか、実は足りていない機能があるのではないかと考えましたが答えがでません」など、担当者の正直なコメントが寄せられており、パッケージや商品名、機能などに関する意見を求めている。
利用者はダメ出しをしたい商品を選び、「量が多すぎるから食べきれない」「パッケージから商品がイメージ出来ない」といった意見を140文字以内で入力して投稿できる。入力したコメントが商品にぶつけられるという演出付きだ。
同社は「当社はこれまで、お客さまの声を大事にしてきた。原点に返り、率直なコメントを受け付けて商品開発につなげたい」としている。
ダメ出しの殿堂を独立したWebサイトとしてオープンした理由について、ドン・キホーテは「情熱価格が当社のブランドだと知らない人もいる。あえて特設サイトにすることで、認知の向上を目指す」と説明している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
Salesforceで大規模障害 「夕方以降に落ちるなんて」阿鼻叫喚 PayPayのフォームにも影響
-
2
ドラマ「VIVANT」のワンシーンに映像制作界隈が「ぞっとする」 microSDカードを端子むき出しで手渡し
-
3
マンガ原稿をクラウドに上げただけでGoogleアカウントBAN Gmailも道連れ……日本では合法なのになぜ?
-
4
マンガ数冊「105万円でSOLD」物議、メルカリ“マネロン疑惑”を否定「その価格で売れていない」……ならばなぜ?
-
5
ドコモ、34万ユーザーの電話番号などAmazonに無断提供 人的ミスで同意事項を削除
-
6
メルカリ株が大幅安、1カ月で3割下落 最新ポケカ出品禁止を嫌気、転売・不正利用の批判も相次ぐ
-
7
メルカリ、ポケカ最新パックの出品禁止に
-
8
不正アクセスで「当選」が「落選」に改ざん ウルトラマンショップのLINE整理券システムで被害
-
9
“ほったらかしAI動画編集”を「DaVinci Resolve」で試す これが今のベストチョイスかも
-
10
Gyazoに不正アクセス ユーザー情報約2362万件、画像メタデータ約4.9億件が流出
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR