「ドスパラ」で景表法違反 別商品や販売実績乏しい商品と値引き比較【訂正あり】
東京都は3月30日、サードウェーブがECサイト「ドスパラ」で、PCの値引き前の価格として別商品や販売実績に欠ける商品の価格を表示し、同じ製品が割安になったかのように消費者に誤認させたとして、景品表示法に基づき再発防止を求める措置命令を下したと発表した。
対象はノートPC「GALLERIA XV セーフティサービスモデル」など、2019年4月から20年2月に掲載していた55商品。東京都によれば、同社は現在の販売価格の隣に、それを上回る価格を取り消し線付きで併記することで、通常時と比べて安いように見せていた。しかし実際は、値引き前の価格として、別商品の値段や直近での販売実績が乏しい値段を表示していたため、不当な二重価格表示と判断したという。
サードウェーブによれば、指摘を受けた商品の一部は既存モデルのスペックをアップグレードしたり、保証サービスやOfficeソフトを追加したりした上で割引していたため、同一製品の値引きではないと見なされたとしている。
同社は「今回の措置命令を真摯に受け止め、再発防止を徹底する」としている。
【訂正:2021年4月20日午後8時1分 記事初出時、タイトルを「『ドスパラ』で景表法違反、値引き前の価格を不当に高く表示」とし、本文にも同様の記載をしていましたが、「不当に高く」という表現は誤りで、正しくは「不当な二重価格表示」でした。合わせてサードウェーブが3月31日に発表した内容を追記しました。おわびして訂正いたします。】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
防衛省の「クーラー300台」投稿動画でビックカメラのトラックが注目を集める 同社「販売用の在庫を迅速に提供」
-
2
ドコモ、ahamoを30→40GBに増量 8月1日から 料金据え置きの新キャンペーン
-
3
セブン&アイ、共通会員IDのPayPay統合を正式発表 ソフトバンクや三井住友カードなどが計3000億円出資
-
4
一般消費者が「空調服」と書いたら商標権侵害? 公式Xの注意喚起が波紋、弁理士の見解は
-
5
ソニー、タムロン買収提案の狙いを説明 「イメージング事業の発展につながる」
-
6
「文スト」スマホゲーム、きょう告知→あす終了 突然のサ終にユーザー混乱 運営元の廃業で
-
7
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
8
タカラトミー、デュエマアプリで個人情報漏えいか 最大15万5000人分 氏名や住所など閲覧の恐れ
-
9
「楽天ドライブ」アプリから「データ漏洩」「ハッキングした」通知? 運営元「緊急調査中」「通知を開かないで」
-
10
「不気味の谷を越えた」? 中国の美男美女型ロボット「U1」話題 286万円から
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR