ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
» 2021年04月02日 18時44分 公開

AIがマンガのコマ・キャラの顔を自動検出 「クリスタ」開発元が無料のWebツール

セルシスが、マンガの画像をアップロードすると、AIがキャラの顔やコマの位置を自動検出するWebツールを公開。利用料は無料。

[雪城あさぎ,ITmedia]

 イラスト制作ソフト「CLIP STUDIO」を提供するセルシス(東京都新宿区)は4月1日、マンガの画像をアップロードすると、AIがキャラクターの顔やコマの位置を自動で検出するWebツールを公開した。利用料は無料。

photo AIによる検出のイメージ

 同社が研究を進める、AIで電子書籍の制作・配信をサポートする技術のデモンストレーションとして公開した。開発には東京大学が学術用に公開しているマンガ109冊のデータ「Manga109」を活用。コマ割りやキャラクターの顔の位置をAIに学習させた。

 アップロードした画像はAIによる処理の後、自動で削除する。セルシスはこの技術の活用で、電子書籍の中からキャラクターが登場するコマだけを検索する機能などを開発できるとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.