「ニコニコ大百科」「ニコニ立体」といったサービスの偽サイトを確認したとして、運営会社のドワンゴは4月21日、注意を呼び掛けた。Google検索などでも偽サイトが上位に表示される状況という。誤ってIDやパスワードを入力すると、ニコニコのアカウントを乗っ取られる恐れがあるとしている。
偽サイトは「proxyfly.org」「proxybot.cc」といったドメインで運営されており、見た目も本物と酷似しているという。ドワンゴは現在、Googleへの通報や、偽サイトからのアクセスを遮断するといった対応を進めているとしている。
ユーザーには、偽サイトにアクセスしないよう呼び掛けている。本物はアドレスバーに「nicovideo.jp」と表示されるため、URLやアドレスバーに表示されるドメイン名などから偽サイトを見分けてほしいとしている。
大手ECなどかたるフィッシングメール、1年で5倍に 被害に遭わないためには?
Switch・PS5の偽販売サイトに注意 消費者庁、年末の需要増を前に注意喚起
Amazonを装ったフィッシング詐欺に注意 1億円以上だまし取られたケースも……カスペルスキーが手口をまとめたレポートを公開
「ワークマン」偽通販サイトに注意 「安すぎ」「振込先が個人」など特徴
ニトリの偽サイトに注意 URLは「mitori」など IDやパスワード入れないでCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR